20分以上走る(ジョギング)すると膝が痛くなる?【西東京市ひばりヶ丘の整体】こばやし整体院

消防署員の膝の痛みの質問

またまたメールで質問が来ました。

今回は、膝に関しての内容となります。

以下にシェアさせていただきます。

特に女性の方には、見ていただきたい内容です。

あなたの参考になれば、嬉しい限りです。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
28歳の男性です。消防団員です。

週に2・3回草野球の練習をやっています。

20分以上走る(ジョギング)すると膝が痛くなります。

他は何をしても痛くないです。

ダッシュも階段上り下りジャンプもできます。

普段の生活には全く支障はないです。

原因と対策を教えてください。

宜しくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

☆院長の見解とアドバイス

 

今回の膝の痛みがいつから発症しているのかが、全く書かれていませんでしたので、
正確なことは言えないかもしれませんが、それでも参考になるであろうことを
以下に書いていきます。

 

 まず、ジョギングをしている時にだけ痛みが出ると書かれています。

膝は、大腿骨と脛骨とで関節面を構成しております。

関節面というのは、書いて字のごとく「面」となっております。

関節面に痛みが出るときのほとんどが、関節「面」が面でなくなった時、
痛みが生じているケースがほとんどです。

 

もう少し分かりやすく説明します。

左の掌と右の掌を合わせてみてください。

合掌の状態になりますね。

この時の左の掌を大腿骨、右の掌を脛骨の関節する「面」と考えてください。

手の平同士で合わせている状態では、痛みを感じることはありません。

 

それでは、手の平にボールペンの先を手の平に合わせて見たら、どうなるでしょうか?

手の平にボールペンの先を勢いよく合わせたら、まず普通の人は痛いですよね。

 

関節面の痛みが出ている状態は、関節面に点で力が掛かっている状態の時に
痛みが発症します。

少し長くなりましたが、走っている時に、膝の関節面に点の力が
掛かった状態になっている事が予想されます。

 

他には、膝の中にある靭帯(膝横靭帯)を痛めているか、半月板に
トラブルが出ている可能性がないとは言えません。

 

また、運動した時に、疲労が溜まっていますと、本人の自覚とは
関係なく関節周辺に腫脹が発生している可能性もあります。

その辺に関しては、消防署員ということなので、
RICE法もご存じでしょうから、もし腫れていれば冷やす
必要があることはご承知のことと思います。

 

 

さて、肝心の対策になりますが、まずは、左右の膝を比べて
腫れがあるのか、両方とも痛みがあるのであれば、
膝眼が両膝とも内側外側ともに、きちんとあるのか。

腫れていれば、膝眼が内外ときちんと確認できないと思います。

腫れていれば、アイスシングが必要です。

走った後に膝に腫れや炎症があるかを確認してみてください。

 

消防署員であれば、多少の解剖も学んでいるのではないかと
思いますので、ご自身で検証してくださいませ。

 

ちなみに炎症がある状態で、無理な運動はかえって回復を遅らせますので、
適度な休養を取られると良いと思います。

 

情報量がないので、この先は私の予想ということになりますが、
走って足を着地したときに、膝関節に痛みが出ていると思われます。

 走った時に、膝に炎症や腫れが出ているかを確認してみてください。

 

また、立膝の状態を取り続けるのは、控えたほうがいいと思います。

理由は、関節に負担を掛けるからです。

痛みがあるのに、ダメージを与え続けていれば、治るものも治りません。

膝を労って上げてくださいね。

 

そして、治療をまだ受けていないようであれば、治療をきちんと受けて
通院するようにしてください。

 

 訓練などでどうしても走る機会が多いという場合は、サポーターやテーピングをして
体を動かすようにされると負担も減ると思います。

ただし、膝が腫れている状態なら、セーブしなければいけない、もっと言うなら
休ませる必要があります。

 

幸い、ジョギング以外は痛みがないようなので、走る行為を行わなければ、
そして治療をきちんと受ければ回復も早まるのではないかと思います。

 

膝の痛みでお悩みの方も多いです。

そんな方々の参考になれば幸いです。

 

 

膝の痛みに関しては、今回書いただけではとてもではありませんが
語りつくせません。

 

まずは、上記に書いたことを確認してみて頂ければと思います。

 

============================

【西東京市ひばりが丘の整体マッサージ】こばやし整体院

http://seitai1.com/

膝の痛みでお悩みのあなたには、こちらのページも参考にどうぞ。

http://seitai1.com/category1/syoujou6/

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ